希望をつなぐ。
大きな変化、悲惨なニュース、覆される常識。
圧倒的な現実に自分の小ささ、無力さを感じる日々。
それでも、そんな中でも、希望をつないでいく。
無責任な批判や実行の伴わない言葉ではなく、実際に自ら行動し、具体的な制度や仕組みを考え、提案し続ける。
その小さな積み重ねが希望ある未来に繋がることを信じて。
2012年05月16日
本日の総務委員会のご報告!
皆様、こんばんは!
本日10時より、飯塚市役所にて総務委員会が開催されました。
本日上程された案件は「コミュニティバスの運用について」でした。
まず、市側から先月末までの運行状況について報告がありました。
路線バス方式と予約乗合タクシー方式の併用運行になって1ヶ月半しか経過していませんので、まだまだ途中経過の報告ですが、最初が肝心ですので、納得のいかない部分を明確にすべくいくつか質問いたしました。
その中で、運行内容を定期的に改善していくことについて市民の声も参考にするという回答がありました。
その回答だけだと弱いと感じましたので、住民説明会の開催も求めたところ、年度内に開催するという回答を得ることができました。
住民にとってよりよいサービスとするために住民の声を行政にダイレクトに届ける機会になりうるという意味で一つの成果であったと感じています。
委員会での審議後には、乗合タクシーの予約受付サービスを行なっている会社に視察に行きました。
(株式会社福岡ソフトウェアセンター内での受付風景)
現在の予約件数は1日平均56.5人です。
想定は250人位においているということですので、市民の方への更なる周知を進めていただきたいと思います。
本日10時より、飯塚市役所にて総務委員会が開催されました。
本日上程された案件は「コミュニティバスの運用について」でした。
まず、市側から先月末までの運行状況について報告がありました。
路線バス方式と予約乗合タクシー方式の併用運行になって1ヶ月半しか経過していませんので、まだまだ途中経過の報告ですが、最初が肝心ですので、納得のいかない部分を明確にすべくいくつか質問いたしました。
その中で、運行内容を定期的に改善していくことについて市民の声も参考にするという回答がありました。
その回答だけだと弱いと感じましたので、住民説明会の開催も求めたところ、年度内に開催するという回答を得ることができました。
住民にとってよりよいサービスとするために住民の声を行政にダイレクトに届ける機会になりうるという意味で一つの成果であったと感じています。
委員会での審議後には、乗合タクシーの予約受付サービスを行なっている会社に視察に行きました。
(株式会社福岡ソフトウェアセンター内での受付風景)
現在の予約件数は1日平均56.5人です。
想定は250人位においているということですので、市民の方への更なる周知を進めていただきたいと思います。
Posted by 永末雄大 at 22:46│Comments(0)
│議員活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。