希望をつなぐ。 大きな変化、悲惨なニュース、覆される常識。 圧倒的な現実に自分の小ささ、無力さを感じる日々。 それでも、そんな中でも、希望をつないでいく。 無責任な批判や実行の伴わない言葉ではなく、実際に自ら行動し、具体的な制度や仕組みを考え、提案し続ける。 その小さな積み重ねが希望ある未来に繋がることを信じて。                                  

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年02月19日

相続セミナー&無料相談会(in山田)

皆様、こんばんは!

先日の土曜日に嘉麻市のサルビアパークにて、相続セミナー&個別相談会を行ってきました。

前半のセミナーの部と、後半の個別相談会の部にわけて開催しました。



セミナーの内容は、

・事例紹介(実際に相続の現場で起きたこととは?)

・相続トラブル回避のための3つのポイントとは?

・遺言や遺産分割に必要は費用とは?

上記のような内容を中心に、30分ほどお話をさせていただきました。

参加していただいた方に書いていただいたセミナー後のアンケートには

・わかりやすく、内容にも、とても満足できた

・遺言書作成の必要性を感じた

・深くききたいところがあったので、時間を長くしてほしい

といったような声をいただきました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

あたたかい声はありがたく受け取り、厳しい意見は今後さらなる改善のためのヒントにしていこうと思います。

最近、遺言、遺産分割、任意後見などで相談を希望される方がとても増えているように感じます。

今後とも継続して行っていきたいと思います。



  


Posted by 永末雄大 at 21:51Comments(0)セミナー・講演会

2011年09月24日

福岡フォーラム2011!

皆様、こんばんは!

本日、アクロス福岡で行われた福岡フォーラム2011に参加してきました。



目的は、国際的な経営コンサルタントである大前研一氏の講演を生で聞くことでした。

大前氏に関しては書籍を通じて知っていて、「アジアの拠点都市をめざして」という題目で講演をされるということでしたので、ぜひ聞いてみたいと思い参加しました。

1時間半位の講演でしたが、そんな長さを感じない位、密度の濃い、楽しくも有意義な話を聞くことができとても満足でした。

内容をまとめると、

拠点都市とは、「人、もの、金、情報」が集積する都市を指す。

例えば、シリコンバレー、香港、シンガポールなどがその代表格である。

そういう定義で福岡市を見ると、拠点都市というには弱く、通過点のような都市になっている。

今の時代は、「人、もの、金、情報」が国境を超えて簡単に移動する時代であり、国際的なレベルで競争に勝たねばならない。

福岡市が一都市として栄えることを目指すのではなく、九州が一つになり、ビジョンを共有してそれらを呼び込む政策を取っていかねばならない。

製造拠点は中国にシフトしているので、アジアの国がまだできないこと、例えば、人材育成などのアジアのバックアップセンター的な役割に特化すべきである。

そして、内需としては、温暖な気候を利用したアクティブシニアタウンを作り、雇用を創出すべきである。

以上のような内容であったと思います。

新しい時代が始まっており、今までのやり方、価値観では前進できない時代になっています。

今こそ、失敗を恐れず、新しいことにどんどん挑戦していくべき時代なのだと感じました。
  


Posted by 永末雄大 at 23:52Comments(0)セミナー・講演会

2011年08月25日

ワクワクするような街作り!

皆様こんばんは!

先日、久留米市にて議員研修会があり参加してきました。

福岡県市議会議長会主催の研修会で、県内の市議員議員の方々がたくさん参加されていました。


(開会前の様子)



講演が前半と後半であり、

前半が「地方議会の役割と議会改革」という題目での講演、

後半は「環境・エネルギーとまちづくりのデザイン」という題目での講演でした。


(指定された席は一番前で迫力満点)

ともに大変勉強になる内容でしたが、特に後半の久留米工業高等専門学校の藤田雅俊先生の講演は

共感する点も多く、大変興味深く楽しく聞かせていただきました。

要旨をまとめると

「これから日本が少子高齢化と環境に配慮する時代を迎えるにあたり、コンパクトな新しい街作りを行うことが急務である。そしてそこには技術とデザインの調和が図られることが必要であり、新しい公共という概念が大きな役割を果たす。」

というような内容でした。

「少子高齢化」

「環境問題」

「コンパクトシティ」

「デザイン」

「新しい公共」

「調和」etc

これらのフレーズは、今後、今まで以上に注目されるものです。

そしてそれらをトータルにデザインするのが政治家の役目だと思います。

まだまだ勉強することはたくさんありますが、とてもやりがいのあることだと感じています。

日々を大切にしっかりと研鑽を積んでいきます。  


Posted by 永末雄大 at 23:59Comments(0)セミナー・講演会

2011年08月22日

想像以上のうれしい反響いただきました!

皆様こんばんは!

8月19日(金)に飯塚市のアンジョルノカフェさんで第1回「チクホー☆経営カフェ」を開催いたしました。

中小企業経営者、自営業者、企業希望者など10名ほどにお集りいただき、福岡市の経営コンサルタント会社代表の脇田勝利氏に1時間ほどセミナーをしていただきました。



内容は

「売り上げUPのコツ」

「事業者の心構え」

「これからの事業展開」

など実践に則したものばかりで非常に中身の濃い1時間になりました。


セミナー終了後には、自然と名刺交換も始まったりするなど雰囲気よく終えることができました。


「また呼んでね!」

「次はいつやるの?」

「知り合いにも声かけていい?」


など、本当に主催した身としてとてもうれしい反応をいただきました。

ぜひ2回、3回と続けていきたいと思いました。

今後も参加していただける方の人生が変わるような、参加者全員が夢を叶えられるような、そんな実践型の勉強会&交流会にしていきたいです!!
  


Posted by 永末雄大 at 23:59Comments(0)セミナー・講演会

2011年08月01日

『チクホー☆経営カフェ』開催します!

皆様、こんにちは!

今日から八月です。ますます暑くなりそうですので、体調管理には気をつけていきましょうね。

さて突然ですが、『チクホー☆経営カフェ』を開催いたします。

『チクホー☆経営カフェ』とは、筑豊を盛り上げるために、地場産業を応援したいとの思いから私が企画・立案したもので、筑豊で頑張る自営業者、中小企業経営者、起業希望者のための実践に役立つ勉強会&交流会の場を提供するものです。

記念すべき第1回は、(株)ドリームマーケティングの代表者であり、売上向上コンサルタントの脇田勝利氏をお招きして1時間ほどセミナーを行っていただく予定です。

(株)ドリームマーケティング⇒http://www.dream-marketing.jp/
 脇田勝利氏ブログ⇒http://marketing.yoka-yoka.jp/

脇田氏には私も個人的にお世話になっており、選挙の際にも色々とアドバイスをいただきました。福岡を中心として東京からアジアまで国際的に活躍されている多忙な方ですが、今回の講師の件をお願いした際には快く引き受けて下さいました。

地域を盛り上げるためには、地場産業、民間企業、自営業者の方に頑張っていただき、しっかりと利益をあげていただかなければなりません。

民間活力を向上させれば自然と雇用が生まれます。雇用が生まれれば、税収も上がります。税収が上がれば、自治体財政も改善されていきます。街の治安もよくなり色々なとことにプラスの効果が生じることは確実です。

そのような想いから企画した『チクホー☆経営カフェ』です。私も小さいながらも個人事務所を経営している身ですので、しっかりと勉強していきたいと思っています。

今回は会場の広さの関係から先着10名限定にさせていただきます。

・経営について勉強したい方
・利益をあげるアドバイスがほしい方
・将来起業を考えて準備中の方 

など経営にかかわる色々な方々に参加していただきたいと思っています。自由で楽しい雰囲気で開催していきたいと考えていますのでリラックスして参加してくださいね!

 日時:8月19日(金)19:00~20:00
 場所:JR新飯塚駅そばアンジョルノカフェ
 会費:2,000円(ワンドリンク付き)

 お申込方法①:アドレスにメールにてご連絡下さい。⇒ y.nagasue@gmail.com

 お申込方法②:TELにてご連絡下さい。⇒ 0948-43-9734
 
 ※お名前とご勤務先をお聞きします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ね下さい!  


Posted by 永末雄大 at 13:44Comments(0)セミナー・講演会